京都旅行 デ・ジ・キャラット展に行った


2月4日にデ・ジ・キャラット展に行ってきました。私がデ・ジ・キャラットを知ったのは2022年9月くらいのにわかですが、無料公開されているワンダフル版などを見てすっかりハマってしまいました。経験したはずがないのに懐かしさを感じます。桜井弘明監督が作るカオスな世界観も最高です。そしてかわいい。

 

 

デ・ジ・キャラット

通常の入場特典と加えて特別なミニ色紙がもらえる日があるので、その対象となる2月4日に行った。展内は撮影可能(物販コーナーだけNG)という神仕様。1階は物販と最近のイラストが展示されていました。2階は24年間の中で描かれた古めのイラストが展示されていました。特に古めのイラストが好きです。ごちうさやぼざろみたいな最近の萌えとは違った良さがある。なんだろうこの温かみは。とにかく好きです。

 

ディズニーの隠れミッキーみたいに隠れでじこと呼ばれるものが6体いるらしいのですが4体しか見つけられず・・・。後日隠しでじこの全イラストが公式Twiiterで公開されていたのですが自分で見つけたかったな。

物販ですが適当に買っていたら約1万円分買ってしまいました。正直買いすぎたと後悔しております。しかし、こういうのは買わなくても後悔するものなので考えないようにします。デ・ジ・キャラット最高です。


京都オタク街散策

せっかく京都に来たので河原町周辺のアキバ的なところに寄りました。1店舗目はらしんばん京都店本店です。最近はやってるようなものが中心に売ってありました。2店舗目はらしんばん京都店2号店です。本店は買取もやってるという感じですがここは販売専門です。いろんなものをみたいならこっちのほうがおすすめ。3店舗はブックオフ河原町オーパ店に行きました。大きい店で服や楽器、家電のエリアが今まで行ったブックオフの中で一番大きかった。もちろん本もたくさんあった。ただここで足の披露がピークに達したので見て回る余裕がなかった。最後に駿河屋京都寺町店に行きました。3階がいろんなアニメグッズが売ってるコーナーで見てるだけで楽しい。せっかくなのでここで買い物をした。キュアグレースと桜坂しずくのフィギュアを購入。キュアグレースのフィギュアは未開封でした。食玩なので中にガムが入っていた。さすがに食うのは怖いので捨てた。

 

伏見稲荷大社

あの鳥居がいっぱいの神社にも寄りました。ここに来た理由は大量の鳥居ゲートをくぐりたいというのともう一つあり、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!という漫画の聖地巡礼です。8巻76話内で伏見稲荷を主人公・黒木智子が訪れます。この回はぼっちだった黒木智子が全く仲良くない2人と一緒に伏見稲荷の山頂に登ることでぼっち脱却の機会を作る重要なエピソードです。伏見稲荷駅に到着したのが17時半頃で晩飯を食おうか悩みましたが売店で牛タン串を1本食べて伏見稲荷大社へ。

ちなみに到着が18時頃なのでだんだん辺りも暗くなり始める頃でした。夜の登山というのにテンションが上がっていました。しかし、河原町周辺でたっぷり歩いた上にろくな行動食も用意せずに登ったためすぐに疲れてテンションはすぐに下がりました。近くのコンビニでなんか買っといたら良かった。登り始めて多分25分だと思う、わたモテ聖地の四ツ辻に到着。

事前知識があまりなく、作中ではここが山頂として描かれていたことを知らなかった。なので上りで来たときは聖地を聖地とは知らずにいい景色だなと思って撮ったものが上の写真。山頂についたときにやっと何か違うぞって思い、調べるとさっきのいい景色が聖地だと知った。帰りは聖地と思って十分に景色を楽しみました。夜なので山中にある売店が閉まっていたので、今度は明るい時間帯に登りたい。

 

おわりに

オタクがオタクっぽいところに行くブログの記事を見るのが好きなので自分でも書いてみた。書き終わってみて自分が求めていたような記事が書けたと思う。今後もイベントに参加したときや旅行に行ったときはブログに書いていきたい。旅行の反省点としては写真について。まず写真の枚数が少ない。河原町で寄った店の写真が一つもない。あと写真の画質もなんだか微妙な気がする。今度スマホを買い換えるときはカメラ性能も視野に入れよう。